あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

紫陽花萌えな日々

久々に 雨が降り続く日。

雨不足が心配だったので

梅雨らしいお天気に、ちょっとホッとします

IMG_0472[1]

紫陽花があちこちで見頃を迎えておりますね!

IMG_0473[1]

色付きはじめた 初々しい紫陽花もなかなか乙!

先日テレビドラマで放映されていた、小川糸さん原作の「ツバキ文具店」で

バーバラ婦人が

まるっとしたまま枯れた紫陽花を眺めながら

枯れた姿も美しいわ、みたいに言っていたシーンが忘れられません

さて 日本酒メニューです!

IMG_0476[1]

・巌(いわお)  群馬(純米吟醸生 山田錦)

シルバーにラメったイカした酒ラベル(A面)が眩しいぜい!

飲んで一口、

北斎の「神奈川沖浪裏」かと!!

旨味のビッグウエーブが 口中を勢い良くザパーン!ドプーン!

ダイナミックで飲み応えたっぷり♪です

IMG_0477[1]

杜氏さんの溢れる個性に満ち満ちた酒ラベル(B面)

ちょいと見づらくてすみません

濃いな~~(笑)!大好きです、こういう濃いの!

例えるなら

クローネンバーグの映画に出てくる、ジェフ・ゴールドブラムとか

そんな感じの濃さ!!

この濃度で、日本酒業界を突っ走っていただきたい!!

薔薇、、秘密、、、

クリスチャン・スレーターの「薔薇の名前」をふと思い出しました。

IMG_0475[1]

・乾坤一 鈴風(純米吟醸 宮城産ササシグレ)

ササシグレは、ササニシキを父に持つ、高級寿司などで使われる希少品種の食用米でして、

通常 飯米をお酒にするのはとても難しいときいておりますけれど、

乾坤一の素晴らしき技で

じんわりとした旨味と 夏向きの軽く涼やかな飲み心地のお酒に

仕上がっております!!!ん~~!!爽やか!

ちなみに、飲む順番としては 先に乾坤一を飲んでから巌へお進みくださいな

巖から飲んじゃうと、鈴風の繊細さが雲散霧消してしまうのでお気を付けあれ!

・開運 静岡(純米生 にごり 誉富士)

味わいにブレがなく、いつ何時でも旨い!と言わせる実力派、

それが「開運」!!

こちらは開運シリーズでも 希少な誉富士にごりバージョン。当店でも初入荷です。

開栓したては、ほのかに舌にピリピリ~♪

生酒ですが、上品な旨味がふわっと生きていて

飲み飽きしないサラリとしたタイプ!

こんな絶妙な酒質、なかなかお目にかかれません!!

お酒も中古レコードも一期一会、出会ったら迷わず飲んどこう!買っとこう!

IMG_0478[1]

ここでひとつ 話題が変わりまして、おススメスイーツをば。

昨日から駅前のケーキ屋さん「ペンギン・ペストリー」さんのショウケースに

夏の定番・マンゴープリン”アポロン”が並んでおりましたぜい!

まったりとしたマンゴーの甘みと爽やかなココナツ風味のパンナコッタが

最強タッグを組んだスイーツ、お土産の鉄板ですな!!

そしてネットで「ペンギンペストリー」と「アポロン」を同時検索すると

あめこやブログが いくつもダダダーっと出てくるわ出てくるわ(笑)

好きなものに関して 全くブレない自分に衝撃!

久々に じっくりブログに取り組む時間が取れまして

嬉しくって

最後は 横わけハンサムガイ・クレイジー剣さんの自伝にて感動した名文で〆たいと思います

「勝ち組だ、負け組だなんて冷え切った響きには愛がないよ。人間は機械じゃないんだよ。

心があるんだよ。」

イイネ!イイネ!