あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

日本酒メニュー

明日は夏至ですが、雨予報!

夏酒で、ブルーな気分も上手いこと乗り越えていきましょう!

IMG_0501[1]

・東魁盛 千葉(純米吟醸生 兵庫産山田錦)

千葉、富津の小泉酒造さん。

最近ぐんと魅力が増して、

各コンペで評価が鰻上りと聞いておりますが、噂に違わず

この蔵の純米吟醸は 本当にどれも素敵!

今回は 生酒らしい瑞々しさ溢れるうすにごり酒♪

フレッシュさと滑らかさが溶け合い、後キレも良し!

何とも言えない絶妙な味わいにハマりますよ~

番長個人としては、最近

オールドスクールな酒ジャケに魅かれる傾向にあって

ワインラベルみたいのとか蔵元の趣味嗜好が透けてみえるものとか

おしゃれなモノはあまり琴線に触れてこず、

筆文字でバン!と勢いで訴えてくる一本気なタイプに手が伸びます~

東魁盛もその一つなのです

IMG_0498[1]

・白隠正宗 静岡(純米 夏 誉富士)

地元の酒米「誉富士(ほまれふじ)」と、霊峰富士の伏流水で仕込んだ清涼感ある夏酒!

単体で飲むとやや印象が細い感じですけれど、

これが

冷菜やお豆腐、夏野菜などのお料理と合わせると

俄然輝いてくるのです~

食中酒としてのクオリティの高さに、あらためて感じ入りますわん!!

IMG_0499[1]

・奥播磨 兵庫(純米吟醸生原酒 山田錦・夢錦)

軽快な夏酒の多い中で、異色の存在感を放つのがこちら

芳醇な旨味をのせた生原酒で勝負する大人の夏酒「奥播磨」!

奥深いコクを堪能した後に、豪快なキレが!!!

飲み応えありつつ、キレががっつり効いちゃって、重ダルさ全くなし!!

これはエンドレスで盃が進んじゃうぜい!!

番長は完全にハートを鷲掴みにされました~~

あめこやでは ちょい冷やしめにしてご用意しております♪

IMG_0500[1]

・阿部勘 宮城(純米吟醸 蔵の華・まなむすめ)

夏の大人気酒・阿部勘の金魚ラベル入荷中です!!!

右側のビートルズのホワイトアルバムみたいなジャケ、よーく見てみると

ちょっと金魚が透けてみえますでしょ!

裏返すと、金魚がお酒の中をたゆたう粋な演出!

これぞ日本の夏、日本の美学!!

味わいは爽やかでクリアー!阿部勘らしく滋味に溢れる夏酒です♪

 

金魚の艶やかで幽玄の美しさ、なおかつ、鉢の中で飼われている現実、、

華やかな衣装に身を包みつつ、

苦界から抜け出せぬ孤独な花魁とイメージ被るんですよね。。

あさひ太夫はどうなるの~~

 

IMG_0507[1]

私も時流にのって 「みをつくし料理帖」読み始めました

ひたむきに生きることの尊さよ!

義理人情に厚い話を読むと、最近涙腺が弱くってね。。

読み進むのが楽しく、しかし読み終わらせたくない面白さ!

仕合わせなジレンマに悶えております~