あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

セブン!セブン!セブン!

IMG_0573[1]

昨日の7月7日7時に解禁となりました限定酒「DATE SEVEN」!!!

宮城の7つの蔵が、酒造りの工程を7つに分業して醸す人気の限定酒、

今年で3回目となりますが、

今回は生酛造り!!!

はっきり言って美味い!!!!毎年人気なのも納得の、宮城ファン待望のお酒!!!

当店でも限定入荷中!気になる方はお早めにどうぞ~~♪

IMG_0571[1]

こちらは 阿部勘の新商品!

・阿部勘 宮城(ワイン酵母仕込み ササニシキ)

謎なラベル、、これは妖精?蜂?金魚??

ラベルの幻想的なイメージに引き寄せられますが

こちらは 蔵初チャレンジ、山梨のワイン酵母による仕込み!

上品な甘みがワイン由来の爽やかな酸と相まって、すっきりした飲み心地に。。

日本酒でもないような、ワインでもないような

摩訶不思議なお酒です♪ぜひお試しくださいなIMG_0577[1]

それからそれから!

今日のような あっつーい日にばっちりの

爽快な夏酒、入りました!!

・天青(てんせい) 神奈川(純米吟醸 山田錦)

茅ヶ崎より、湘南の爽やかな潮風を感じさせてくれる、

清涼感溢れる夏酒です!!

刺身や冷菜との相性も抜群、蕎麦にも合う

辛口食中酒!!こんなお酒を待っていた!!すいすいぐいぐい飲めそうです!!

★ディナーメニューの食後のお楽しみコーナー、

あめ店主(今日で39歳、ケビン・ベーコンやアンジェリカ・ヒューストンも同じ誕生日!濃いメンツ)の力作アイスが増えまして、

・オメガ3脂肪酸たっぷり荏胡麻(えごま)アイス

・飯綱高原より イタドリ(野草)とクリームチーズのアイス

以上、

荏胡麻を炒ってすりつぶし、隠し味にラム酒を加えた香ばしい荏胡麻アイス!

そして、イタドリアイスって何ぞや!!??な感じですが

ルバーブみたいな酸っぱさが新鮮な、あめこやオリジナルアイスです

今日は みをつくし料理帖のドラマが最終回!

種市っつあんの「こりゃいけねえや~」も見納めになっちゃうかしらん。。

ぜひ続編希望です!!

ではでは良い週末を!!