あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

夏の必須アイテム

今年はかつてなく猛暑の続く灼熱の夏!皆様、いかがお過ごしでしょうか??

ディープオーシャン大好きっ子の番長&小番長、

上野で開催中の「深海展」に行ってまいりました!!

夏休み期間ということで、張り切って朝9時開場の30分前に現地入りしたものの

すでに行列ができており、人気の高さがうかがえましたぜい!

想像を超えるような 巨大生物の宝庫でもある深海、

ダイオウイカの模型は17メートルもあって 画面に入りきりません~~

デカい!!イカ焼きにしたら一体何人分だろう。。(やっぱり大味なんだろうか)

IMG_0619[1]

まだまだ深海は未知の領域、知られざる生物がじゃんじゃかいるに違いないという

夢と期待の膨らむ展覧会でした(そして博物館は涼しいのが何より)

夏の音楽と言えば サザンにTUBE、オレンジレンジやリップスライムが世の鉄板でしょうか。。

我が家の定番は

IMG_0641[1]

クレイジーケンバンドとオリジナルラブです

ここ数年(オリジナルラブに至っては1995年の編集版だから10年超えだよ)変動なしの

夏の必須アイテム、

オリジナルラブの夏専用アルバム「SUMMER LOVE」は

青いクリアケースに透けて見えるたゆたう波が最高の涼しさを演出!

桑原茂一さまセレクトの間違いのない曲でまるっと構成、かつ

歌詞カードは、打ち寄せる波、飛びゆくカモメ、透き通る海に白い雲等

うっとり眺めるのに最高な夏のフォトアルバムにもなっております

そんでもって剣さんは 夏のドライブに欠かせません!

特にこのフリーソウル盤は選曲外れナシ&曲のつなぎと間が最高で!

夏のはじまりから終わりまでを網羅するように、

時にサンタナばりに泣き泣き&熱く熱く盛り上がり、

時にセンチメンタルなやるせない夏の恋に身を焦がし、

時に情動に身をまかせ、

時には たぎる思いをグルーヴに乗っけて飛ばしてまくり

中年の迷いや戸惑いを散りばめつつ

人生も折り返した我々の心の拠り所になってくれるような、

懐の深い好アルバムとなっております!

本日定休日は 剣さんの「ボタンのかけ違い」を熱唱しながら仕入れに励みます!

ではではまた!