あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

暑さの合間に。。

IMG_0657[1]

少し暑さの和らいだ昨日今日、

日本酒は栃木&福島ペアで!

・鳳凰美田 栃木(純米大吟醸生 山田錦)

通称「赤判」と呼ばれる、鳳凰美田シリーズ屈指の人気限定酒。

何ともエレガント!!

柔らかな口当たりに長い余韻、、これぞ純米大吟醸!

・天明 福島(さらさら純米 山田錦・夢の香)

花火のラベルで爽やかに彩られた夏酒!

純米の旨味を残しつつ、さらさらと軽く飲んでいただけます♪

猛暑で疲れた体にやさしく染み入るお酒です!

IMG_0639[1]

Iさんからの差し入れ!貴重な本をお貸しくださって恐縮です&ありがとうございます!!

あめこやといえば、諸星!暗黒神話!

開店当時はあめこやに本棚がありまして、

諸星先生の本やオーパーツ本等が置いてありました

諸星好きの仲間たちとは「縄文は好きかね?」が合言葉(笑)

おら、ぱらいそさいくだ!って台詞だけで1時間くらい笑ったこともあったな。。

何のこっちゃわからんというお方、

この新装豪華本、

お値段が張るので番長は購入をためらってずっとくよくよしておりましたが

画面が大きくてすっごく読みやすい!

そして何度も読み返しているはずなのに面白い!

古代文明に興味のある方、世界ふしぎ発見が好きな方等々

夏の課題図書としてぜひ(笑)!

これ読んじゃうと遺跡巡りの旅に出たくなるんですよー!!

IMG_0640[1]

そして、、夏のお供によさそうな本が2冊。

あめこやの年賀状でおなじみの小池高弘さんのイラストと、

奥様の小川奈緒さんの暮らしと旅のエッセイ本です。

「心地よさのありか」は

風通しが良く、湿度の低めなカリフォルニアみたいな雰囲気のある小池氏のイラストに、

日々の暮らしの小さな喜びや楽しむヒント、家族ならではの面白さなど

奈緒さんの誠実な人柄のにじむ語りぶりにとても親近感が湧いて、

何度もうなずきながら読んでしまった。。

家族旅行を計画している方も、まだ未定な方も、こんな旅もあるんだ~って

肩の力がふうっと抜けるようなエッセイ本「家族の旅」。

子連れの海外ってハードル高そうに思っておりましたが、

ポイントさえ押さえれば、エンジョイできるかも!っと

行く予定は全くないんですけれど(笑)、なぜか期待を高めてしまう単純な番長でした!

IMG_0644[1]

仕込みBGMは 懐かしのR.E.M、Losing my Religionが聴きたくて。

エッセイを読んでいたら、バンドサウンドが恋しくなったのでした!

ではでは良い週末を!!