あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

BE THANKFUL FOR WHAT YOU GOT

まずは日本酒メニューから!

・深山霽月(みやませいげつ) 兵庫(純米吟醸生 山田錦・夢錦)

奥播磨ブランドの下村酒造さんが造る月見酒「深山霽月」。

洋服屋さんを眺めてみれば、もう秋冬ものを扱うようになっていて、

気分も季節も日本酒も JOJOに移行していきます~~

厚みのある心落ち着く旨味!大人の味わいですな~

・宝剣 広島(純米火入れ 八反錦)

宝剣といえば、八反錦!

八反錦を使わせたら、右に出るものなしの

広島のスーパー杜氏・土井哲也さんの提案する超辛口純米~~♪

完成度の高い旨味のバランスと極上のキレ!!

今週末は 各日ともディナーのご予約が立て込んできましたので

ご予約はどうぞお早めに!!

さて。今朝はどうしてもウイリアム・デヴォーンの

「Be Thankful For What You Got」が聴きたくて、iPodをかけたら

なぜかダウンロードしたはずの曲が別の曲になっておる!!何故だ!!??

しょうがないので、マッシブアタックのカバー曲(これはこれでとても良い)を聴いてやり過ごしておりましたが、

やっぱり本家が聴きたくて

自宅に走って戻って(こういう苦労は厭わない番長44歳)CDを持ってきまして

PCで 再びダウンロードして(CDプレイヤーがないと不便ですね~)

アホみたいな過程を経て

最高のドライブミュージックをやっと堪能!!

出だしが最高なんですよ!

密やかにはじまるコンゴ、、続いてベースにハモンドオルガンが重なっていき、さらにエッジイなギターのカッティングとドラムが続く、、これだけで飯が三倍いける(笑)!!

このイントロ、

何度聴いても、はじめて聴いた時の感動を思い出せるんですよ~

晴れた日に 海沿いをゆったりとドライブする、

穏かで気持ちのよい休日のイメージ。。

(歌詞は、みんなの慕うアニキが若者たちにあったかい視点で清貧の美学を説くふうな内容です。たぶん)

クールなヴィブラフォンの心地よさ、、

永遠にこのループにハマっていたいのです

IMG_0868

カーティス・メイフィールドに影響を受け、

そしてバックメンバーはフィラデルフィア・ソウルの一流どころを揃えたという

このアルバム(ヘッドフォンをつけたモノクロ写真が好き)

一家に一枚必須です!