あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

2もじもじ

IMG_0975

竹林!義侠!沈黙!

右から左へ JOJOに重みが増す並びで。。

・竹林 岡山(純米 低農薬山田錦)

昭和62年から山田錦の自家栽培を行い、今では全量山田錦での酒造りを実践されている蔵!

やわらか~な口当たりで、のんびりと己のペースでお付き合いできるタイプ♪

干し魚を炭火で炙るメニューがあるのですが、

炙ったホッケと一緒に食べたら最高だったよ!

・義侠 愛知(純米吟醸生 兵庫産特A山田錦 25by)

同じく山田錦ですが希少なおりがらみの熟成酒、

熟成のコクがぐ~んと溶け込んでいます

酒単体で楽しむタイプ♪

・沈黙

今度の休暇で 長崎に行く予定を立てておりまして、

その予習も兼ねて読んでおこうかと!

諸星の名作・妖怪ハンターの「生命の木」は

東北が舞台かと思っておりましたが、ベースは長崎の隠れキリシタンとの事!

興味の方向が 一点に集約される嬉しき瞬間!!

おら!ぱらいそさいくだ!!

さてさて!

季節の蕎麦が、ビジュアル的にちょっとアレなんで

珍しく画像をブログに上げてみます

IMG_0974

「さしみクラゲとモロヘイヤの辛味大根おろし蕎麦」

クラゲのコリコリした食感と、ねっとりと汁に絡むモロヘイヤ、

辛味大根のピリリとした後味が一度に楽しめる、

何だか盛り沢山な蕎麦!

ふわふわ揺れる花がつおめがけてつゆをぶっかけ~

よ~く混ぜてお召しあがりください!

割とさっぱりとした味ですぜい!

ラストは

ペンギンペストリーさんの秋の味覚てんこ盛りで〆!

IMG_0964

マロン、イチジク、シャインマスカットのケーキ3種でした!

ご馳走さまでした!!