あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

九州旅 その1

あめこや夏休み前半は、九州へ。

1日目 飛行機で福岡に到着後、レンタカーで佐賀へ。

蕎麦屋「木漏れ陽(こもれび)」さんを訪問。75歳の時におじいちゃんがはじめたお蕎麦屋と聞いて興味を持っていたのでした

ご家族経営の温かな雰囲気、平屋造りの広い店内、

とても人気があるため、週末は行列ができるようです

こちらでは「蕎麦」栽培のほかに、

「蕎麦の芽」を栽培されているので、メニューにも蕎麦の芽天ぷらや

蕎麦の芽ジュースなるものが!

IMG_1041[1]

ジュースは、思いのほかクリーミーで爽やかでした

そして テーブル中央には「蕎麦の芽」が!手前の枝には、「楊枝」!

イスは「切り株」です(笑)

斬新なインテリアに心奪われます~

IMG_1040[1]

蕎麦の芽天付きのお蕎麦や、蕎麦粉のガレットなどをいただき、

蕎麦の芽アイスをお代わりして(これがとてもさっぱりしていて美味しい)

近くの古湯温泉へ。案内所でおススメされた「英龍温泉」へ入りました

ここはぬるいお湯が有名で、確かに何時間でも入っていられそうな湯加減!

温泉であったまった後は福岡に戻り、

太宰府天満宮に参拝して梅が枝餅を食べたりして、

夜は居酒屋へ。

IMG_1053[1]

新鮮なイカの姿造り、まだ生きてる~!刺身を食べた後、天ぷらになったイカ。

美味しかったな~

名物料理をあれこれ網羅して大満足な一日目でした!