あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

九州旅 その2

九州旅 二日目、朝からレンタカーで福岡から30分ほどの

糸島市のカフェで、おしゃれモーニングだー

IMG_1059[1] IMG_1060[1]

人気のカフェ「カレント」さんで、ホテルばりの素敵なモーニング。

自家製パンに、小さなジュースと珈琲も。

近くの浜辺は、透明な海にさらっさらの白い砂、

ゴミのない綺麗な浜辺には ほとんど人がいないという贅沢さ♪

新鮮な食材豊富な糸島は、

移住する方が増えているそうです!

午後は 別行動をとりまして、

あめ店主はYahoo!ドームへ。

私は 本屋巡りをしました!どこに行っても本屋に行く性癖は一生直らないな!

ジャンボな売り場面積を誇る紀伊国屋書店で

なめるように全コーナーを覗き、写真家パパさんの子育てブログをまとめた「お父さん、だいじょうぶ!?日記」を立ち読みするも面白すぎて すぐ購入。

近くのカフェで読み始めたが、これ人前で読んじゃいけない本だ(笑)!

爆笑をこらえつつ、肩を震わせて読む。

その後 けやき通りまで歩いてセレクト本屋「キューブリック」さんでなめるように全コーナーを覗く。

IMG_1076[1]

文庫のセレクトが凄く良い!絵本コーナーも良い!

ウキウキで店内をじっくり2周巡って

伊集院静さんのエッセイを購入、

近くの自家焙煎珈琲「美美(びみ)」さんで読む。

マザグランアイスコーヒーの甘みと苦味のハーモニー。

夕暮れが迫る、大濠公園を散歩。

夜ご飯は、蕎麦屋「木曽路」さんで集合。

九州に来たのにラーメンを食べずに やっぱり蕎麦屋巡りなのだ(笑)!!

IMG_1079[1]

ふわふわの出汁巻き玉子。器がどれも素敵!

あれこれ酒肴をつまんで、地元でしか味わえない珍しい日本酒などをいただいて

〆の蕎麦までたっぷり満喫!ご馳走様でした!!

その後 深夜発のフェリー太古に乗船しまして

翌日朝には 長崎五島へ。。。続く。