あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

旅の後半はざっくりと!

あめこやの長期夏季休暇、後半はスタッフ一同別行動に。

スタッフS君は、世界遺産・軍艦島へ。

天気が良かったので、10分くらい上陸できたとの事♪

ご興味ある方はS君に詳細聞いてみてくださいな!

子連れあめ店主は、岡山蒜山に向かい、

蒜山耕藝さんのアトリエ「くど」に今年二度目の訪問。

今回の目的は、蕎麦の材料を持参して

蒜山の湧き水で蕎麦打ちし、蕎麦を茹でるというミッション。

やっぱり!

蕎麦打ちだけでなく、茹でる際にもたっぷりの美味しい湧き水で茹でると

より美味しくなったとの報告がありました。水は大事だな~♪

ちょうど新米の収穫時期でもあり、我が子は甘みたっぷりの

亀の尾新米をたらふく食べて、秋らしく丸々と肥えて帰ってきました(笑)!

そして番長は 一人、東京へ。。

大事な大事なイベントがありまして!

それは

日本を代表する秋田の蔵・新政酒造さんと

日本ノイズ界の重鎮・非常階段の日本酒&ノイズLIVEイベント!!!

そんなのありなのか~~っていう企画~~~!!

こりゃ、絶対行きたいでしょ!!!

「見えざるピンクのユニコーン」というお酒の発売記念企画だそうなんで、

娘っこのユニコーンシャツに願掛け!当たってくれろ!

IMG_0976

長崎五島に行っている間も、チケットの当たり外れが気になって気になってね・・

そして!そして!!

当たりました!当たりました~~~~っ!!!!

毎年大江戸日本酒祭りで 人一倍声張って

やまゆやクリムゾンやエクリュ売ってきたからね!!労が報われた瞬間だー!!

祭り、頑張ったかいがあったぜい(涙)!!

IMG_1274[1]

ノイズLIVEっていうと、

工事現場みたいなゴリゴリ音で、

会場で、蝉を食べる人とか豚の臓物投げる人とかいたらどうしようって

おどろおどろしい勝手なイメージを持っておりましたが、

すっご~~く穏かな雰囲気でした(いい意味で拍子抜け♪)

IMG_1268

非常階段T.美川さん×新政酒造・佐藤さん×陶芸家田村一さんによる

サブカルなトークも、柔和な ほのぼのムードでほっこり♪

場内は混雑していましたが、チケットは一人ずつの応募&当選だったので、

知らない方同士でちょっとした交流が生まれ、場所を譲り合ったり

バーカウンターでの酒の受け渡しも、手が届かない人へ リレー形式で渡しあったり

これまた温和な雰囲気で。。

大江戸でも感じた、日本酒イベントのいい感じにゆるくてあったかいムードを

ひしひし感じて、一人で参加しても全く淋しくなかったYO!

見えざるピンクのユニコーンを含む3種の試飲をゆったりしつつ、

主催の宇川さんに、20年ぶりに再会できたのもこれまた嬉しい出来事でした!!

番長20代の頃にお世話になったことがあって、

日本酒業界やばいでしょ!!って話も出来まして。

雨降りでしたが、心はホクホクの夜でした!

今回の長期夏休みは、普段できないことを思いっきりやってみよう!という

チャレンジングな日々でした。

充実した記憶を、いかにあめこやにハッピーに還元していくか

我々自身も楽しみにしております!!

では 番長のざっくり報告でした!!