あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

もしかしてこのブログは。。

以前に 当ブログでご紹介した仙川の大好きな本屋「書原」さん、

あめこや定休日の月曜に、

書原さんの店内をグルグル徘徊するのが大のお楽しみで!一番の癒しで!

ここ数年の中で、間違いなく一番好きな書店で、

文庫の品ぞろえも(吉田篤弘さんの文庫でいうと「モナ・リザの背中」のみ置いてある辺りとか)

良くって

アート系、落語系、演劇コーナー、厳選されたコミックスコーナー、、

どこを眺めても馴染みの本に加えて 新鮮な発見があって

大人げなく毎度毎度ワクワクして

仕事が休みのたんびに仙川に行きたがるので

家族からは「ママだけ仙川に引っ越せ」と言われるほどだったのですが、、、

なんと!!!

閉店されておった!!!がーーーーん!!!

あまりのショックに涙ぐみながら飲んだ、

大好きな猿田彦珈琲のカプチーノ、味しなかったよ。。

生き甲斐がまた一つ減ったなりよ。。

もしかしたら、このブログ、

東原亜紀さんのデスブログの系譜なんじゃ。。!!??

初期のあめこやのショップカードも、掲載された近隣のお店たち

マックに、モスに、牛繁が次々と閉店するというとんでもな事態がありましたんでね。。

冷汗が出てまいりましたけれど!

そんな運命を吹き飛ばす勢いで、今日も今日とて更新だ!!

IMG_1368

・花の香(はなのか)熊本(純米大吟醸 山田錦)

フランスで行われた日本酒コンテスト「蔵マスター」で2位受賞したのがこちらです!

澄んだ旨味と上品な香り♪

ワインの国を唸らせた美酒♪ぜひ、お試くださいませ!

さて、話題は変わりますが

先日 お客様からあめ店主に素敵な差し入れが。

IMG_1333

ベルリン出身のクラウス・シュルツェのCD。

ミニマル音楽の大家、との事で、

新政酒造さんのイベント以降、

何となく店にプログレな流れが生まれている気がしまして。

IMG_1382

CDの入っていた袋が アシュラ・テンペル、

これ、とっても貴重なグッズなんじゃないのかしら!!??

古代ブームきてる番長、先週から”阿修羅”って単語に敏感です!!

名前だけ知っていたアシュラ・テンペル、、

せっかくなので この際に掘り下げてみようと あめ店主と結託して

バンドの中心人物であるマニュエル・ゲッチングの名作ソロアルバムを

ポチってみました

IMG_1379

名作「E2-E4」。

クレジット衝撃!!1曲58分って!!??

リスナーのコメントを読んでみると、30分超えたあたりでやってくるギターが聴き所ってな事で、

ひたすら夫婦で30分待つ(笑)

すると!やってきました!ギター!!待ってました!!

確かにすごくいい!!

あめこや夏休みに、大根仁さんによる電気グルーヴのドキュメンタリーを見たんですけれど

そっからずっと地続きでここに辿りついた、まさに導かれたといっても過言ではない!

そんな縁をガンガンに感じております!

ではでは

皆様も、良い縁、良い音楽、良い本屋(いいとこあったら教えてください)!!!

大切にしていきましょうね!!!