あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

キサイ!

まずは日本酒メニューから!

IMG_1400IMG_1399

・七田 佐賀(純米吟醸 雄町)

フランスで行われた日本酒コンテスト「蔵マスター」で

見事1位のプラチナ賞を受賞したのがこちら!

輪郭のしっかりとした旨味と、キレのある余韻の

人気酒・七田の限定酒~~!!飲み逃しなく!!

話は変わりまして、

先週の土曜日は

梅ヶ丘地区社会福祉協議会主催の「山下交流会」という、

年に一度開催される、

立川流の落語が聴けるイベントに参加してまいりました!

近くの福祉センターで、おじいちゃんおばあちゃんに混じって

のどやかな落語タイム♪

途中おやつやお茶も配られまして、マジックショーも間に挟んで

笑って笑って充実の午後でした。

ご年配の皆様と笑いで寿命を延ばしつつ、

台風で雨の降りしきる日曜日は、縁あって、

武蔵野美術大の芸祭へ!

IMG_1406

今回のテーマが、ARTとRPGの融合!

妖精気分で、大学構内を「美」を求めて探索していくのです~

屋台の「カイフクドラ」(どら焼き)を食べて体力回復してみたり

キッズ向けのワークショップで妖精の杖を作ってみたり、

細かい設定がユニークでした

ムサビといえば、

リリーフランキーさんや、ゆらゆらの慎太郎さんの母校!

ここには奇才を育む土壌があるに違いないと、無闇にキョロキョロ(笑)。

そんでもって

現代の奇祭と呼ばれる(笑)ムサビ名物の男神輿を眺めたりして

寒かったのに寒さを感じさせない

熱い血潮の漲る、充実の午後だったんでした!

奇才・奇祭と続いたんで

最後は

鬼才で〆!

IMG_1418

近藤ようこさんの「死者の書」をブログでおススメしたら、

こんなおススメ返しが!

「宗像教授伝奇考(むなかたきょうじゅでんきこう)」

日本古来の伝説を 独自の視点で掘り下げた歴史&幻想&奇想漫画作品。

AKIRAに出てくる敷島大佐をスキンヘッドにしたような

いかつい民族学者の宗像教授が主人公(ビジュアルからしてタイプ)!

夜な夜な

縄文やら将門やら歴史の謎を追っかける喜び!!

すっかりハマっております!

秋の夜長にはもってこい!

ですが、文庫版は文字が小っちぇえ~!ので

我々中高年の皆さまにはコミックス版をおススメしておきます!

老いに無理くりに抗うパンク魂で、今週も頑張りましょう!