あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

お城好きの方にはたまらないアイテム

「全国山城サミット」をご存知ですか?

全国の山城を有する自治体が、山城の情報交換&親睦を深めるため

平成6年から開催している大会だそうで、

今年は11月25日&26日(今週末だっちゃ)、栃木県佐野市で開催されるそうな!

佐野にはですね、関東七名城のひとつ「唐沢山城(からさわやまじょう)」跡があり、

上杉謙信が手を焼いたという難攻不落のお城だったそうな~~!!

栃木県最古の佐野の酒蔵「第一酒造」さんがこのサミットを記念して

IMG_1565

こんな限定純米酒を醸してくださいました♪

軽やかな味わいで(度数も14~15°)今時期はやっぱり燗でお飲みいただきたい!

城好き(あめ店主も実は城好き)の方にはたまらないお酒です♪

よーく見ると、「関東唯一の高さ八メートルの石垣」ラベルだぞ~

IMG_1561

・茜(あかね) 岩手(純米原酒 ひとめぼれ等)

菊の司の秋限定酒「茜」。秋の夕空や、里山の紅葉を連想させるような茜色のラベルが印象的。

熟成酒ですが癖がなく、芳醇ながらスッキリした食中酒です!

最後は

寝る前に読むのにぴったりな本を。

かえるくんとがまくんシリーズで有名なアーノルド・ローベル作、

「ふくろうくん」

IMG_1495

ふくふく(福福)と丸~い姿から想像した通り!

おっとりしていて、優しくて、少しとぼけたキャラのふくろうくんの話です

本やお茶が好きで、

パジャマの上にはガウンを着て、

時には 暖炉の前でゆったり「バタつきパン」を食べるふくろうくん。

少し怖がりで、でも好奇心旺盛なところもあって

ドジも踏みますが、めげずに普段通りの生活を愛するふくろうくん。

こどもに読み聞かせると、どっかんどっかん大うけです(笑)!

愛らしい挿絵がたくさん入っていて

大人が読んでも十分楽しめる、味わい深い絵本でもあります

寒い夜には、心に灯をともす暖かい絵本をどうぞ。。