あめこや

AMECOYA Blog

アーカイブ

夏酒真っ盛り!

こどもが絵本を借りてきたのですが

IMG_2550

寺村輝夫の王様が、

はるたんの「けっこん??」に見えてしまうんだな。。。

まだまだロスが続いている番長です(おっさんずラブの話DAYO)

さて。

夏酒がいろいろ出揃ってまいりました!

IMG_2551

左から

・常山 福井(夏純米吟醸 福井産五百万石)

当店の定番酒・常山ですが、夏バージョンに入れ替えました♪

超辛との名の通り、爽やかでシャープな辛口!

夏酒になってもやっぱり飲み飽きないタイプ、

万人にオススメできる安定の辛口!

・凌駕(りょうが) 新潟(夏辛純米 五百万石×越いぶき)

キリリと酸が効いた辛口!爽快にして骨太!

岩牡蠣や脂ののったお刺身とともにどうぞ

・白隠正宗 静岡(純米「夏」 誉富士)

地元の酒米「誉富士」と霊峰富士の伏流水で仕込んだ

清涼感のある夏酒です!すーっとキレの良い後味、

お豆腐や冷菜などの夏料理と合わせて。。

それから、

先日ご紹介しましたリーデル社の日本酒「純米酒」専用グラスで

お飲みいただくのにベストな冷酒かと!!

ぜひこの白隠正宗を 素敵なグラスでご堪能くださいませ(お試しになりたい方は、スタッフにお声がけくださいな!お一人様用グラス144mlです)

・豊盃 青森(純米吟醸 夏ブルー)

ラストは秋田大潟村産の美郷錦を酒米に使った、豊盃の夏酒です!

通常より酸を高めてさっぱり仕立て、ですが

この蔵らし~~~い滋味深い味はそのままに。。

夏の癒し系美酒として あめこやでは毎年人気です!!

お好みでお選びいただいて、

じわりと湿度の高い時期を楽しく乗り切ってくださいませ!

お次は丸っこいの2本です

IMG_2549

左が水茄子(あめこやでは毎年恒例の浅漬けが大人気、こればっかり出るw)とですね、

右が皮が緑色の珍しい茄子「とろ茄子」です

火を入れるとぐんと甘みが増す、とろりと柔らかな食感の茄子、

昼は天ぷらで、夜は蒸し物でお召し上がりいただけます

6月は 週末に団体さんご予約が多く入っております

なぜだろう!

6月はご家族親戚ご友人で 集まりたい、飲みたいって気持ちが高まる月なのでしょうかね、

IMG_2547

あめこやをお選びいただき、ありがとうございます!!

団体さんは 昼夜各一組限定、

昼は8名様まで(コースでもアラカルトでもOK)、

夜は5~6名様まで(夜は、コース料理での対応とさせていただいております。

ご予約の際には、コースをお選びいただいた上でお電話くださいませ)

あめ店主一人でお料理をご用意し、ホールスタッフも一名で応対しておりますので、

お時間をいただく場面もあるかと思います。。すみません!

心をこめてご用意いたしますので、ご了承いただけますようお願い申し上げます

本日の仕込みBGMは

レッチリの「Knock Me Down」です

この曲、ドラマのエンディングにピッタリだと思うんですが!

ドラマの余韻を、

華やかなベース捌きが一新してくれて

滑らかに進む曲とともに

ドラマのNGシーンが流れ

ざざざーッとスタッフのお名前が流れたら いい感じじゃあないかと!

後キレの良い辛口の夏酒みたいな曲なんですよ(笑)!!

気持ちよく、来週もまた楽しみだな~って思えるようなエンディングソング。

そんな妄想を膨らますのが好きです